アーユルヴェーダを生活に!

心と体を元気にするアーユルヴェーダ生活のことを綴るブログ

体のサイン

こんにちは、アーユルヴェーダセラピストになるのすけです。

 

皆さんは舌苔のお掃除ってしてますか?

舌の上に乗っかっているあの白いつぶつぶです。

舌苔は未消化物(アーマ)が溜まっていますよというサインです。

 

放っておくと口臭の原因にもなりますし、

不要な物をそのままご飯と一緒に飲み込んでしまうことにもなります。

 

アーユルヴェーダは不要な物を出して行く考えです。

不要な舌苔も朝一で歯磨きと一緒に取って

新鮮な朝ご飯を食べた方が体にも優しいですよね。

 

私もそのことを知ってから毎朝舌苔を取っています。

銅製のタンスクレバーというのがあって

それで3回軽く擦っています。

日によって取れる量が違って沢山取れる日は

昨日食べ過ぎたな?とか

寝不足?とか

自分の生活を振り返ることができます。

 

そして

今日は少し消化の良い物を食べよう〜

消化力をあげる物を食べよう〜

と体を気遣うキッカケにもなります。

 

体は色んなサインを発しています。

それに気づくのと気づかないとでは

きっと何年後かに体の違いがでるのではないでしょうか。