アーユルヴェーダを生活に!

心と体を元気にするアーユルヴェーダ生活のことを綴るブログ

プチ断食をしてみて。。。

こんにちは!

アーユルヴェーダセラピストになる”のすけ”です。

 

皆さんは「断食」と聞くとどんなイメージ?

 

ダイエット? 宗教? 腸内洗浄? 修行?

 

 

この前のゴールデンウィークの休みに初めての三日間プチ断食をしてみました。

 

なぜ、してみようと思ったのか?

 

理由は沢山あります。

 

□定期的に断食すると体に良いと聞いた

□体の機能を休める

□腸内のお掃除

□アレルギーの改善

□肌の状態を良くする

 

よくばりな私は上の理由がすべて改善されればいいな(笑)

と思っていました。

 

 1日目は意外に楽でした。

プチ断食なので水分だけ摂取する方法をとり

お腹が空くたびに野菜ジュースやお茶を飲んでいた。

さすがにトイレは回数が増えデトックスされた。

 

2日目は水分しかとってないせいか頭痛がしてきた。

空腹がかなり辛かったがなんとか飲み物で乗り切った。

トイレはやはり回数が多かった。

 

3日目、最終日は慣れたのか食べなくても全く平気だった。

このままもっといけるのでは?と思うくらい。

1日目、2日目と便が出なかったけれど、3日目でようやく出た。

なぜか黒い便だった。

 

4日目は断食あけの食事、3食おかゆを作って食べた。

たった1/4合なのに思ったより食べれなくて

体が拒否しているように疲れた。

でも梅おかゆのシンプルな食べ物がとても美味しく感じられた。

 

5日目、この日から普通に食べてみようと思い、

朝はパン、昼はチキンサラダ

夜は外食の予定があったのでそこで色々食べた。

油物は少し不安だったけれど、大丈夫だった。

でも、食べれる量はすごく減った。

ダイエットで断食をするのも分かるような気がする。

 

結果、最初に私が期待した上の5つの理由はほとんど飛び抜けて何かが変わったということもなかったが、悪くもならなかった。

体調はすこぶる良かった。

 

ただ一つ、アレルギーで体にかゆみがいつも出ていたのが断食中と断食後のおかゆを食べているときは全くでなかったこと。

普通食を食べだしてからかゆみがまた始まったことに気づいた。

つまり、私の体のかゆみは食べている物で反応していることが分かった。

食材なのか、味付けする調味料なのかは不明だけれど、ごてごて飾り付けをしないシンプルな味の物を食べるのが一番体に良いのでは?と思った断食でした。

 

アーユルヴェーダでは断食は未病予防のための一つの方法とされている。

不要な物を出していくという考えにまさにピッタリの方法。

普段消化をすることに一生懸命な体も、断食中は排毒にフォーカスでき老廃物をだし体内を綺麗にしてくれる。

効率的な方法ですね!